【レビュー】ウタマロクリーナーの実力【マイペットと比較】

スポンサーリンク

父親の家事参加を楽しくしたい!けーけー(@comocci)です。

最近よくホームセンターでも見かけるようになった「ウタマロクリーナー」

体操服やユニフォームの泥汚れ落としとして有名な「ウタマロせっけん」のメーカーが発売している家庭用の万能クリーナーです。

気になっている方も多いと思うので、実際に我が家で使ってみた感想を父親目線でレビューします。

けーけー
家庭用クリーナーの超定番「マイペット」との比較実験もやってみました!
スポンサーリンク

ウタマロクリーナーとは?

ドラッグストアやスーパーの洗濯用品売り場でこんな商品を見かけたことがあると思います。

ウタマロ石けん」は、泥汚れやエリ・ソデの皮脂汚れに絶大な効き目のある洗濯せっけんで、60年近くの歴史があります。

僕がその存在を知ったのは、子供が幼稚園に入園した頃に『体操服の泥汚れ落としは「ウタマロせっけん」がいいらしい』と、妻がママ友から聞いて買ってきたのが最初。

実際に使ってみると、確かによく落ちる!

泥だらけの体操服や上履き、僕の仕事用シャツの黄ばみ落としとして、我が家の愛用品になりました。

その歴史ある「ウタマロせっけん」の姉妹品として、2012年に発売されたのが「ウタマロ クリーナー」。

シュッとスプレーして拭き取るタイプの、家庭用の万能クリーナーです。

メーカーによると、特に「手肌へのやさしさ」「環境への配慮」「心地よい香り」の3つにこだわっているそうです。

ムスコ氏(2)
とうちゃんは座布団の香りがするぶー
父けーけー(36)
・・・・・

実際に使ってみた感想

ウタマロクリーナーを実際に使用して感じた良い点と、イマイチな点は以下の通りです。

良い点
  • 香りが良い
    いかにも洗剤という感じではなく、甘いような花の香りのような、なんとも言えない良い香りがします。イメージとしては「シャンプー」とか「ねりけし」(わかるかな・・・)に近い感じ。
  • 汚れが落ちる
    特に油汚れ系に強いです。我が家ではキッチンで使う機会が多いですね。ガスレンジ周りにシュッとやって拭き取るだけで、日常の掃除はコト足ります。
  • ボトルがおしゃれ
    レトロな雰囲気のボトル。洗剤のボトルってガチャガチャしたデザインが多いですが、これはインテリアの邪魔にならない。
イマイチな点
  • キレが悪い
    粘度が高いというか、ぬったりした液感です。スプレーして拭き取るだけでOKということになっていますが、床掃除に利用したときは、足触りがベタベタした感じになって、イマイチさっぱりしませんでした。
この通り、イマイチな点も挙げましたが
洗剤の本来の目的である汚れ落ちが良い
というポイントにおいて、総合評価としては大変優秀な良い商品だと感じています。

マイペットとの比較実験

ウタマロクリーナーの特徴を知るため、家庭用の万能クリーナーの定番、マイペットと比較する実験をしてみました。

なんだかんだ言ってマイペットも好きな洗剤です。使い勝手が良いし、手に入りやすい。マイペットの匂いを嗅ぐと、実家や昔のバイト先を思い出す(笑)くらい生活に染み付いた匂いですね。

外観の比較

ウタマロクリーナーとマイペットの外観比較
ウタマロクリーナーはシンプルで、色味が少ないボトルパッケージ。置いといて絵になるのは、ウタマロクリーナーの方だと思います。

スプレー直後の比較

左がマイペット、右がウタマロクリーナーです。マイペットの方は「広い泡」ノズルで出しています。
ウタマロクリーナーとマイペットのスプレー比較
ウタマロクリーナーの方が、泡にならず、液体っぽさが強い出方です。

スプレーした部分を傾けた状態の比較

同じく右がウタマロクリーナです。これを見るとウタマロの方が液だれのスピードが早いようですが、実質的にはマイペットの方が早いです。
ウタマロクリーナーとマイペットの液だれ比較
マイペットはスプレーした部分がそのままツーっと落ちていくのに対して、ウタマロは液体が雪だるまのように一つのまとまりになっています。

ウタマロに感じた液体のねばりの強さが、この実験でも現れています。

汚れ落としの比較

油性クレヨンの汚れを落としてみました。
ウタマロクリーナーとマイペットの洗浄力比較1
スプレーして10秒ほど放置して、ティッシュで上から押さえた状態です。
ウタマロクリーナーとマイペットの洗浄力比較2
理由は不明ですが、同じ赤いクレヨンなのに、ウタマロの方は黄色い色素だけが浮き上がっています。

そして、そこからティッシュで5〜6回擦った直後の状態。
ウタマロクリーナーとマイペットの洗浄力比較3
マイペットは汚れが残ってしまいましたが、ウタマロは完全にクレヨンが消えました。油汚れへの強さが現れています。

水垢落としの比較

お風呂場で、蛇口についた水垢にスプレーしてみました。

実験前の状態がこちら。
ウタマロクリーナーとマイペットの水垢落とし比較1

カミサン
お風呂掃除は貴殿のお仕事でございますわよ
けーけー
・・・・・

左側にマイペット、右側にウタマロをスプレーして、10回ほどティッシュで擦りました。
ウタマロクリーナーとマイペットの水垢落とし比較2
この実験でもウタマロの洗浄力の強さが現れました。Amaozonのレビューで「水垢がよく落ちる」という声がありますが、その通りですね。

比較実験まとめ

 かんたんマイペットウタマロクリーナー
パッケージ派手目シンプル
液体のキレスーッと切れるやや粘りがある
油汚れの洗浄力普通高い
水垢の洗浄力普通高い
値段手頃(200円台半ば)やや高い(300円台後半)
手に入りやすさどこでも売っているやや限られている

ウタマロクリーナーの実力まとめ

ウタマロクリーナーは洗浄力が高く、パッケージと匂いに一味違う特徴を持つ実力派の商品です。

一方で、やや値段が高く入手できる場所は限られており、液体のさっぱり感にもやや不満を感じます。

床や家具の普段使いにはマイペット。キッチンと水回り、何かをこぼした時などのここぞという時の汚れ落としにはウタマロクリーナー。

そんな風に使い分けるのが正解です。

現場からは以上です!

買って良かったものリスト

【随時更新】買って良かったものリスト

2018年11月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です