フケミンの使い方と効果、2週間つかってみた結果!【写真あり】

スポンサーリンク

はろー!今年2019年の冬、フケの大量発生で悩んだけーけー(@comocci)です。

気候か、もしくは加齢か・・・とにかくなんとかしないとマズい。

いろいろと調べて、とりあえず「フケミン」という薬用洗髪剤を使ってみました。

2週間使いつづけた結果、結論から言うとフケの発生は少なくなった模様です。

この記事ではフケミンを使う前後を写真で比べつつ、フケミンの使い心地もまとめてみました。

こんな人の役に立つ記事
  • フケミンが気になっているが、買う前に効果があるか知りたい
  • フケミンの使い心地を知りたい
けーけー
僕という名のオッサンの”フケ”を写した写真が出てくるため、興味の無い人は即刻立ち去るべし!
スポンサーリンク

今年の冬はフケが出たぁ〜

加齢でしょうか。2019年の冬は、人生で最大規模にフケが発生してしまいました。

黒いジャケットを着て出勤すると、1時間後に職場に着く頃には肩にうっすらと粉雪が・・・

生理現象なので、ある程度は仕方ないとはいえ、やっぱりフケの存在を他人に気づかれると恥ずかしいです。

何より不潔だと職場の女子に嫌われ、悪口を言われ、職を追われる可能性もあります。

小さなフケから人生崩壊、ということもあるかもしれない。

恐れた僕は、フケ対策を色々と調べることにしたのです。

乾性タイプのフケの対策にフケミンを試してみることに

フケには大きく分けてサラサラ系の「乾性」ベタベタ系の「脂性」の2種類があるそうです。

僕の場合はサラサラと頭皮から舞い落ち、フッと息を吹きかけてはらうことができる「乾性」タイプのフケでした。

気候や環境、生活習慣さらにストレス・・・フケの原因は様々で、それによって対策も異なりますが、とりあえず手っ取り早くシャンプーを変えてみることに。

以前愛用してたスカルプDとか、コラージュフルフルとか、試してみたいシャンプーは幾つかあったんですが、どれもけっこうな値段なんですよねぇ。

効果のほども判らないため、買うのを躊躇してたとき、Amazonで見つけたのがフケミンでした。

フケミン(笑)って感じのダサいネーミングと、ファミコンのカセットみたいな愚直なデザイン。ですが口コミを見ると愛用者は多いようです。

フケミンの効果

なんといっても値段が手頃で、失敗してもダメージは少なそう。

というわけで、フケミン(笑)を購入して2週間つかってみた結果が以下の通りです。

フケミンを2週間つかってみた変化

フケミン(笑)を使って、果たしてフケは減るのか?

これを確認するため、毎日の入浴前に黒い紙の上で30秒間アタマを掻きむしって、出てきたフケを写真に撮ってみました。

けーけー
裸でアタマを掻き毟る37歳を、家族は白い目で見守ってくれましたよ

フケミンを使って0日目

フケミンの効果

こんな感じで細かいフケがパラパラ出てくるんです。

フケミンを使って1日目

フケミンの効果

1日使ったくらいじゃ、ほとんど変化は感じられません。

フケミンを使って7日目

フケミンの効果

1週間経っても、目に見えた変化はありません。ただ、髪の毛のコシは出て来た感じが!

フケミンを使って14日目

フケミンの効果

まだフケは出てますが、だいぶ量は減りました。特に粉っぽい超極小のフケはほぼ出なくなり、大きめのフケだけになった感じ。

フケミンの効果

使用前

フケミンの効果

2週間後

※クリックで拡大

2週間で感じた変化

上記の通り2週間つかい続けてフケは減ったので、個人差はありますが、僕には一定の効果があったようです。

さいしょのうちはそこまで目に見えた効果を感じなかったため、2週間くらいが目安なのかもしれないですね。

あと明らかに髪の毛のコシが出たと感じます。

カミサンにも

カミサン
なんか髪の毛がボリュームアップしてない?

と言われました。

ちなみに今になって気づいたんですが、説明書に

初めの2週間は毎週2回、その後は1〜2週間に1回ご使用ください

との記述が・・・汗。

よい子の皆さんは正しい使用量を守りましょう。

フケミンの使い心地

フケミンの泡立ちや手触り

フケミン(笑)はシャンプーというよりカラシです。

もっと正確に言うと、おでんの脇に添えてあったけど、出汁でしゃばしゃばになってきちゃったカラシ。

フケミンの効果

カラシは泡立ちにくいため、手でしっかりとゴシュゴシュしてから頭につけないと、シャンプーした気になりません。

フケミンの効果

ですが“泡立ち”=良い。というわけではないと思うので、これはこれで「薬用洗髪剤」の玄人っぽさが出てる気もします。

フケミンのニオイ

あえてニオイと書いたのは、フケミン(笑)の香りには非常にクセがあるからです。

Amazonのレビューなんかには「イオウ臭い」と書いている人も多いですし、実際に成分としてイオウが含まれています。

そんなにクセぇのかよ、と警戒していたのですが、実際に使ってみると僕は全然気になりませんでしたね。

イメージ的には毛染め剤のそれを少しマイルドにしたニオイ。あれが苦手な方はクサイと感じちゃうと思います。

フケミンの洗い上がり

フケミン(笑)を使った後はリンス・トリートメントは必須だと感じます。

なぜなら洗い上がりのさっぱり感がある代わりに、髪の毛のキシキシ具合も一般的なシャンプー以上のものを感じるからです。

僕は普段使ってるリンスをそのまま使ってますが、それによってフケミン(笑)の効果が薄くなるということは無いかと。

お風呂あがりにはこのトリートメントもオススメです。

ほのかで上品な香り、なにより髪の毛の手触りがよくなってセットもしやすくなるので、我が家の定番アイテムとしてカミサンと共用してます。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フケミン(笑)を使ってみた効果と感想をまとめると・・・

  • フケミン(笑)は名前がダサいけど効果あり
  • 髪の毛にコシも出るので一石二鳥
  • 特にデメリットは感じなかったので、乾性のフケで悩む人は試してみる価値あり
カミサン
どうでもいいけどさ、フケミンに(笑)つけるのやめろ。効果あったくせに失礼だろ。
ムスコA氏
そうだよ、フケミンに謝れ!
けーけー
フケミン、ゴミンね。
カミサン
・・・
けーけー
現場からは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です