【駐車場】神奈川県運転免許センター(二俣川)現地レポ【食事】

スポンサーリンク

はろー!けーけー(@comocci)です。

免許の更新のため、2018年5月にリニューアルしたばかりの神奈川県運転免許センターへ行ってきました。

以前の神奈川県運転免許センターとのイメージとの違いに戸惑いつつ・・・

これから免許センターに出かける方むけに、駐車場やお昼ご飯スペースなどの現地レポートをまとめてみました。

こんな人の役に立つ記事
  • 神奈川県運転免許センターへ訪れる予定がある
  • 神奈川県運転免許センターへは車で行けるのか?食事をするところはあるのか?など知りたい
  • 免許更新の流れや、だいたいの所要時間を知りたい
スポンサーリンク

神奈川県運転免許センターへのアクセス

横浜市旭区にある神奈川県運転免許センターは、神奈川県内で唯一の免許センターです。

電車で行く場合は、相鉄線の二俣川(ふたまたがわ)駅が最寄りとなり、駅から現地までは徒歩なら約15分、バスでは約5分ほどかかります。

運転免許センター
引用:神奈川県警HP

神奈川県民にとって、「二俣川行ってくる」と言えば「免許センター行ってくる」の意味で通じるくらい、おなじみの存在ですね。

神奈川県運転免許センターのリニューアル後の建物の外観・内観は?

今回は普通免許の更新のために、平日(木曜日)の午前中に訪れました。

地元の警察署ではなく、わざわざ運転免許センターを訪れなければいけないということは、つまり「違反運転者講習(2時間)」を拝聴しに来たというわけです。

けーけー
スピード違反をやってしまいました・・・

しかし3年前に来たリニューアル以前の免許センターのイメージから、建物の様子や職員の方の雰囲気まで、全てが変貌しすぎてて驚きました。

ぶっちゃけ免許センターってこれまで良いイメージなかったんですよねぇ。暗くて古くて、警察関係の施設にある独特の堅苦しさというか、よそよそしさというか・・・

神奈川県運転免許センター

道の反対側にあった昔の免許センターは更地に・・・

だから今回も前日、というか当日の朝まで全然気が乗らなかったんです。

しかし、現地に到着して建物を目にした瞬間に、ちょっとテンション上がってる自分がいました。

神奈川県運転免許センター 神奈川県運転免許センター

全面に貼られたガラス窓に陽光がキラキラと反射する明るい外観、まるで空港ターミナルのような吹き抜けのエントランス。

神奈川県運転免許センター

学科試験を受けに来たっぽい学生さんらしき若い集団に混じって、オジサンもイケてる大学のキャンパスに居るんじゃないかと錯覚するようなシチュエーションです。

神奈川県運転免許センター
けーけー
キャンパス・ライフ
カミサン
その1行無駄じゃ

受付では笑顔の職員が丁寧に案内してくれるし、え?おいおい!カフェやレストランまであるんすか・・・

神奈川県運転免許センター

通りに面したカフェ・・・

働いている方たちも、これだけ綺麗で明るい建物にリニューアルしたら、自然と明るい対応になるんでしょうね。

神奈川県運転免許センターに駐車場はある?

さて、今回ぼくは自宅から車で免許センターへ参りました。

車を停める場所としては、免許センターのオフィシャル駐車場が建物のすぐ裏手にあります。

運営は民間の会社がやっており、名前は「カーオアシス神奈川県運転免許試験場駐車場」とあり、値段は(駐車する時間に関係なく)1回700円でした。

最新情報
2020年8月時点では1回1,000円に変更されているそうです!
(しゅうた様よりコメントにて情報いただきました。ありがとうございます!)
神奈川県運転免許センター

僕が訪れたのは平日(木)の午前中だったのですが、ざっと300台は停められそうな駐車場の5分の3くらいが埋まっています。

更新を終えて帰る午後になると、受付に並んでる人は午前中の倍くらいに増えてましたが、それでも駐車場には空きがまだポツポツ残ってました。恐らく平日に埋まってしまうことはなさそうですね。

神奈川県運転免許センター 神奈川県運転免許センター

ただし免許センターはやはり日曜日がいちばん混雑するので、日曜日に車で行こうとしている方は、付近のコインパーキングを利用する必要が出てくるかもしれません。

駐車場まとめ

  • 1回1,000円(時間制ではない)※支払いは現金・SUICA
  • ざっと300台くらいは停められそう
  • 曜日にもよるが、平日に満車になることはなさそう
駐車場アプリはこれ入れとけばOK

駐車場を予約するならピージーで!30分前からキープできる

駐車場を予約するならピージーで!30分前からキープできる
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

神奈川県運転免許センターに駐輪場はある?

建物の裏側に2輪車を停められる駐輪場があり、無料で利用できます。

ざっと100台分くらいのスペースがありそうです。

神奈川県運転免許センター 神奈川県運転免許センター

こちらも平日であればほぼ満車になる可能性は低いと思われます。

神奈川県運転免許センターに食事をするところはある?

建物の中には2軒の飲食店が入っています。

神奈川県運転免許センター

1つはサンドイッチやパスタが食べられるカフェ「CAFE de CRIE」。

神奈川県運転免許センター

そしてもう1軒はカレー・そば系のレストラン「KITCHEN なみいろ」です。

神奈川県運転免許センター

今回は「KITCHEN なみいろ」で天ぷらそばを食べました。

神奈川県運転免許センター

あんまり期待してなかったというのもあるかもしれませんが、ダシの味も芳しくて予想以上に旨い。

価格も500円〜900円くらいでまあまあ手頃です。

席数は2つの店舗が共用する形になっており、利用者の規模感よりはずいぶんと少なめな印象でした。

食事の場所まとめ

  • 免許センター内には飲食店が2軒
  • カフェ系の軽食が1軒、もう1軒はカレーやそば・うどん系
  • 味は上々だが、席数がちょっと少ない

神奈川県運転免許センターに売店やATMはある?

続いては売店やATMの有無です。

上記レストランスペースの向かい側にコンビニ(Dailyヤマザキ)があり、飲料や軽食、筆記用具などの購入が可能です。

その脇にはスタンディングテーブルがあり、購入した飲料などを飲みながら、ひと休みもできます。

コンビニの中で面白かったのが「ここでしか買えない警察グッズコーナー」。

神奈川県運転免許センター

「警察ばんそうこう」「ぐでたまポリス」(ごめん実際の名前は違うかも)などの珍しいグッズが売ってました。息子たちの顔が浮かんで、僕もお土産を買ってしまいましたよ。

ATMは、入り口はいってすぐ右側のところに、横浜銀行のものが1台設置されています。

ちなみに入り口のところには親切な案内係りの方がいらっしゃるので、迷ったらここで尋ねると良いと思います。

売店・ATMまとめ

  • 免許センター内にはコンビニが1件ある
  • ここでしか買えない警察グッズを売っている
  • 横浜銀行のATMが1台ある

神奈川県運転免許センターに託児スペースはある?

子供を預ける先が無い方は、免許の更新に出かけるのにもひと苦労ですよね。

残念ながら、神奈川県運転免許センターには免許更新の際に利用できる託児サービスはありません。

じつは建物内に無料の託児ルームはあるのですが、対象が「原則として学科または技能試験の受験者のみ」となっています。

神奈川県運転免許センター

つまり、免許更新の目的で訪れた方が利用することはできないということですね。残念・・・

利用予約などの詳しい情報はこちらで確認ができます。

託児スペースまとめ

  • 託児スペースはあるが、対象は学科試験の方のみ。更新の方は対象外
  • 毎週水曜日の8:30〜12:30まで
  • 6ヶ月〜6歳までを預かり
  • 定員は4名〜10名程度、スタッフは2名体制

【実録】普通免許を更新する際の流れ

これから免許更新で神奈川県運転免許センターを訪れる方のために、更新にかかる所用時間について、「違反運転者講習(2時間)」を受けた僕のケースをご紹介します。

冒頭にも書いたとおり、訪れたのは3月の平日(木)の午前中です。

10:00〜受付

受付は入り口はいってすぐ正面にある、空港のチェックイン機のような機械を使って行います。

神奈川県運転免許センター

現在の免許証を差し込み、ICカード運転免許証のための暗証番号を設定したら完了です。

10:05〜書類記入

機械から出て来た、免許更新の申請書を記入します。すぐ終わります。

神奈川県運転免許センター

10:07〜 収入印紙を購入

窓口の方から更新手数料ぶんの収入印紙を購入し、脇にあるカウンターで貼り付けます。

神奈川県運転免許センター

10:10〜 適正検査(視力)

列にしばらく並んだら、適正検査です。僕が訪れた平日の午前中の場合は2,3分並んだら自分の番が来ました。

10:15〜 受付

ここまで来たら申請書と古い免許証、更新ハガキを窓口に提出します。免許証の写真と窓口に来ている人の顔に違いがないか?もチェックしていました。

10:20〜 写真撮影

かなりサクサク進み、もう写真撮影です。こちらもあっという間に終わりました。

10:23〜 待機時間

この時点で、あとは講習を受けるだけ、という状況となります。

ただし、講習の開始時間が11:10〜と告げられました。

そのため大幅に待ち時間が発生。建物内をウロウロしたり、ベンチに座ってブログを書いたりして過ごしました。

11:10〜 違反運転者講習(2時間)

神奈川県運転免許センター

ここから2時間は座学での講習です。ちなみに違反運転者講習の流れは・・・

  1. 映画(22分)
  2. 心理テストのような安全診断テスト(10分)
  3. 講義(1時間20分くらい)

こんな感じでした。また途中でトイレ休憩が10分挟まれます。

講義内容は起こりやすい事故のケーススタディ、子どもや高齢者の行動特性など。

個人的には事故発生件数の都道府県ランキングや、県内の免許保有者の数、事故発生に関する統計データの紹介などが興味深かったです。

13:00過ぎ 新しい免許が交付

講義室に係の方が新しい免許証を持ってきます。

順番に呼ばれて、引き換えの用紙を渡して新しい免許を受け取ります。

以上、所要時間としてはトータル3時間ほどでした。

もちろん混雑状況や講義の開始時刻は時間帯によって異なりますが、参考にしてください。

※2019年3月の情報です

さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございました。

免許の更新に抱いていたイメージ(時間がかかる、なんか雰囲気悪い)を、神奈川県運転免許センターはリニューアルによって見事に裏切ってくれました。

次に行くのは3年後・・・

カミサン
というか無事故・無違反だったら地元の警察署で済むんだよ!
ムスコB氏
更新手数料も割り高でしゅから。頼むよオヤジ
けーけー
げ、現場からは以上です!
神奈川県運転免許センター

顔ハメまでありました!

4 件のコメント

  • 新免許センターになってから1度も行ったことは無く駐車場の場所がどこにも詳しく、載っていなくてやっとココに辿り着けました…詳しい記事、非常に助かりました。感謝します。

  • 2020年8月の情報です。
    免許センターの駐車場は、1日1,000円に変わっています。
    近隣の駐車場(二俣川駅から免許センターに向かって手前)では、5時間まで800円というところもあります。

  • 2021年1月に行ったところ、掲載のカーオアシスは無くなってました
    免許センター内に駐車場が出来たからかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です