【高コスパ】背の低い洗濯機【まとめ4選】

スポンサーリンク

はろー!お家が狭めなけーけー(@comocci)です。

洗濯機を置くスペースの高さに制限があって、選択肢が限られてしまう・・・という方むけに、高さが90cm以下で収まる洗濯機の機種をまとめてみました。

高さが低い洗濯機だと、容量もなかなか限られてきてしまいますが、今回はファミリー層もギリギリでカバーできる容量7Kg以上の機種に絞って、ドラム式・タテ型の両方の機種をご紹介しています。

スポンサーリンク

どのくらいの容量が必要?洗濯機の容量の考え方

洗濯機を選ぶときに、まず条件となるのは「いちどに何Kgまで洗えるか?」を表す容量ですよね。

洗濯機の容量は、家族の人数を基に、以下のような計算で考えるのが目安と言われています。

容量の目安
1.5Kg×人数

つまり4人家族の場合だと、1.5Kg×4=6Kg ということですね。

ただし、小さなお子さんがいる場合など、これではかなりキツキツです。

そのため、上記の目安に+1Kgの余裕を加えた7Kg、これを4人家族ファミリーの最低ラインとして考えました。

もし設置場所の高さに制限がなければ、余裕を持って9Kgくらいの洗濯機がベストなんですけどねぇ・・・

高さが90cm以下、容量が7Kg以上の背の低い洗濯機オススメ

アイリスオーヤマ / FL-71W/W

洗濯容量・・・7.5Kg
サイズ・・・幅59.5cm/奥行67.2cm/高さ86cm
  
シンプルでコスパの高い家電を出しているアイリスオーヤマのドラム式洗濯機です。
  
この値段でドラム式が買えちゃうんですね。
  
ヒーターを搭載しており、60℃の温水で洗える機能が特徴です。

注意
乾燥機能はありません!

AQUA / AQW-FV800E

洗濯容量・・・8.0Kg
サイズ・・・幅59.5cm/奥行62.5cm/高さ86cm
  
最近はコインランドリーなんかでも見かけるようになったAQUAのドラム式洗濯機。
  
こちらも60℃の温水で洗える機能がついています。
  
標準水量が約57Lと少ないのが特徴で、特に節水効果が期待できます。
注意
乾燥機能はありません!

SHARP / ES-GE7C

(標準設置料込)ES-GE7C-W シャープ 7.0kg 全自動洗濯機 ホワイト系 SHARP 穴なし槽
洗濯容量・・・7.0Kg
サイズ・・・幅56.5cm/奥行53.5cm/高さ89.8cm
※上ブタを開けた状態は高さ102.5cm
  
SHARPのベーシックなタテ型洗濯機。
  
洗濯槽に穴が空いていないため、清潔を保ちながら節水効果も期待できます。
  
簡易的な「風乾燥」がついていますが、この乾燥機能はあくまでもオマケ程度と考えておいた方が良いです。

LG / FG1611H2V

LGエレクトロニクス 【左開き】11.0kgドラム式洗濯乾燥機 LG DUALWash Steam ステンレスシルバー FG1611H2V [FG1611H2V]【RNH】
洗濯容量・・・11.0Kg
乾燥容量・・・6.0Kg
サイズ・・・幅60cm/奥行73cm/高さ85cm
  
LGのドラム式洗濯機は、外国っぽいデザインと、「水冷式」「空冷式」の2種類から選べる乾燥モードが特徴。
  
水冷式とは
メリット・・・排気が湿気を含みにくいため、早く乾燥する。洗濯機の周辺も湿度が上がりにくい。
デメリット・・・乾燥時にも水を使用するため、水の使用量が多くなる。
  
空冷式とは
メリット・・・洗濯〜乾燥まで少ない水で済む。
デメリット・・・水分を含んだ排気となるため、洗濯機の周辺に湿気がたまる。

このほかにもスチームを当てて洗う機能、スマホアプリで外出先から洗濯機を回せる機能などユニークな機能が搭載されています。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

洗濯機の置き場所に収納棚などがあり、置ける洗濯機の高さに制限があるという方はぜひ参考にしてみて下さい。

けーけー
現場からは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です