【レビュー】NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

父親の家事参加を楽しくしたい!けーけー(@comocci)です。

このブログの執筆メモ用に、電子メモパッドを「NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド」を購入したので、実際に使ってみた感想をレビューしてみます。

電子メモパッドといえば「Boogie Board」が有名ですが、最近はより安価な中国ブランドのアイテムがAmazonで取り扱いされているんですよね。

前々から本家Boogie Boardが気になってはいた僕ですが、数千円の出費に値するのかどうか判断できず、「またの機会に・・・」を繰り返してました。

今回購入したこの「NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド」はその類似品ながら、十分に実用的なアイテムです。

目次

「NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド」のレビュー

外観

こんな感じのパッケージで届きます。

NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

同梱物

  1. 本体
  2. ペン
  3. マグネットシート
  4. マニュアル
  5. 本体カバー(カバーセットを購入した場合のみ)


NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

付属しているペン

プラスチック製のペンが付属します。
NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド
ペンを握った感じはちょっと細身で、一般的なボールペンよりは握りにくいです。本体にカチっとはめて持ち運べるようになっているので、コンパクトになるのはしかたないですね。

ちなみに付属のペン以外に、爪の先やペン先をしまった状態のボールペンでも書く事が可能です。

ただし書き面を傷つける可能性があるので基本的には避けた方が無難

電池の交換部分

この商品は電池交換をして繰り返し使用できるタイプです。

電池は本体上部にあるケースをスライドさせて引っ張り出します。
NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド
なにしろ本体がうっすーいので取り出しやすさは皆無ですが、電池を交換する頻度は低いはずなので問題なし。

メーカーによると1年程度は持つようです。

本体のサイズ感

厚みは約0.5cm。近くにあった油性マーカーと並べてみました。

ちょっと頼りなく感じるほどの薄さですが、強度はしっかりした印象があります。
NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド
実際カバンの中にそのまま突っ込んで持ち出していますが、いままで強度に不安に覚えた事はありません。

重さも100グラムちょっとなので、ほとんど気になりません。

画面サイズは8.5インチ。小さめのタブレットと同じくらいのサイズ感。文庫本2冊分です。

NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

文庫本1冊で画面の半分が隠れる程度

NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッドの書き味

肝心の書き味についてです。

  • 線の太さ:細め
  • 必要な筆圧:紙に書くのと同じ程度
  • 書いた文字の見やすさ:問題ないが照明によってはやや反射が気になる

NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

画面消去時の挙動

本体のボタンを押すと一瞬で消えます。

NEWYES 薄型 デジタルメモ 手書きパッド

消えた直後0.5秒の間くらいは画面に書くことができません。そんなに早い動きで書きまくる人もいないと思いますが(笑)。

そのほか気になるポイント

  • 書いたメモを記録しておけるか?:不可。あくまでも書いて消すだけの用途です。残しておきたいメモには不向き。
  • 文字ではなく絵を描けるか?:可能。線の太さに限界があるので、ボールペンで描く落書き程度のイメージ。


2018年11月の時点でAmazonでは「ケース付き」のものと「ケースなし」のものが販売されています。

僕は「ケース付き」を書いましたが、結局いちいち入れるのが面倒で「ケースなし」で良かったと感じてます。強度も問題なさそうですしね。

また、買って早々に息子たちのおもちゃにされましたが、その様子を見ていると子どもの落書き帳としても使えそうです。

スピーディーに書いて消して・・・ができるので、計算や文字を教えたりするのにもとても便利です。

総合満足度(5点満点)

[table id=8 /]


Amazonプライムに無料体験登録して無料配送しないと損しちゃいます
けーけー
現場からは以上です!

あわせて読みたい
【随時更新】買って良かったものリスト 父親の育児・家事を楽しくしたい!けーけーです。 これまでの人生で心から「買って良かった」 と感じたものをご紹介しています。 では、いってみましょ〜♪ 【買って良か...
あわせて読みたい
【レビュー】ウタマロクリーナーの実力【マイペットと比較】 父親の家事参加を楽しくしたい!けーけー(@comocci)です。 最近よくホームセンターでも見かけるようになった「ウタマロクリーナー」。 体操服やユニフォームの泥汚れ落...
あわせて読みたい
【DIY】食洗機を自分で設置する方法 はろー!けーけー(@comocci)です。 生きてるうちに知ることができて良かった発明品、ぶっちぎりのナンバーワン・・・それは「食器洗浄器(食洗機)」。 子育てをするように...
あわせて読みたい
【明細公開!】コスモのスマートビークルを5年使った満足度 はろー!雑草ブロガーのけーけーです。 コスモ石油のお店に行くと盛んに宣伝されている「スマートビークル」というカーリースサービス。 気になっている方のために、こ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次